大切なことは、とにかく家賃が安い物件を探すことです。立地や広さは「良ければラッキー」くらいに思っておかないと、理想を追い求めるあまりスタート地点にも立てないことになる。というか、理想の物件なんてこの世に存在しないと思っていいいです。
安い物件を借りて、まず始めてみる。始めてから理想に近づけばいい。つまり、店を育てていくようなイメージです。少しずつお店が変わって成長していくほうが、自分のやりがいにもなりますし、SNSで発信する場合、見ている人たちも楽しいと思います。
次に大切なのは「居抜き物件」であることです。居抜き物件は、前のテナントの設備がそのまま残っている物件のことで、飲食店を始める際は開業資金をかなり節約できます。逆に全く設備が残っていない壁と天井だけの物件をスケルトンというのですが、カウンターやシンク、防火素材の壁や配管などを公示して取り付けると莫大なお金がかかってしまいます。
居抜き物件でも、残っている設備に対して創作譲渡料というお金がかかってくる場合もあります。造作譲渡料だけで100万円くらいかかる物件が多かった記憶があるので、居抜き物件で、かつ造作譲渡料なしという条件で探しましょう。
実際に物件を探すときは、インターネットで「新井薬師寺前 飲食店 居抜き」といったキーワードで検索すると何件かヒットすると思います。
街を歩き回って不動産屋さんに突撃するのはハードルが高いので、とりあえずネットで検索してみるのがいいと思います。
そしてまずは、私鉄沿線を探しましょう。JR線、特にターミナル駅周辺は家賃相場がかなり高いです。安いものもあることはあるのですが、事務所としてのみ利用可能だったりする場合が多いです。飲食店が可能で10万円以下の物件はないに等しいです。
そこで、ターミナル駅から頑張れば歩ける、私鉄の駅からは歩けるくらいのところを探しましょう。ヒトの流れや周辺の商業施設を把握するのは重要ですので、土地勘が働くに越したことはありませんが、そうでなくても友達に聞いたり、実際に歩き回ってみれば大丈夫だと思います。
地方に関しては何とも言えないのですが、それでも、とにかく家賃が安いこと、居抜きであること、造作譲渡料がかからないことの3点にフォーカスすれば、どこでも開業資金を押さえた起業が出来ると思います。