この1カ月くらいは、同級生のPTさんと朝早めに待ち合わせて「朝練」をしています。
基本的に「学校・職場などへはギリギリにしか行きたくないタイプ」なのですが、
友人が学校へ早く到着するという事もあり(当日に小テストなどのイベントが無ければ、基本的には)朝早くに行って30分くらい練習しています。
※すると授業開始10分前くらいからギャラリーが多くなって、「あーでもない、こーでもない」などと言いあいながら多人数での練習に切り替わることも多々あります。
2年生には、そういう風に練習する人は少なかったみたいで「今年の1年生は、頑張っている人が多い」という話をよく聞く。
で、最近はアルバイトを始めたので、アルバイトがある際は授業終了と同時に職場へ向かうのが常になりましたが、それ以外の日は基本的に練習場でだれかと実技練習しています。
「実技練習をしている」というと聞こえは良いですが、雑談しながら学んだ内容をゆるーく施行しあったりという適当なもの。
「練習することで、日々上達するぞ」って目的よりは、
「あまり堅苦しく考えなくても、とにかく一日数十分でも良いからあん摩マッサージ指圧をしておくと、体が馴染んでくるのではないか」
適当な目的で実施しています。
ただ周囲にはそう見えないらしく「○○さんは、常に練習している」と尊敬の眼差しを向けられることも多々あり。
全然、そんな崇高な志を持って実践しているわけじゃないですよね。
他の理由として、「自宅へ帰っても部屋が暑い」「東京に(学校以外で)友人がいるわけではないので、帰っても暇」などもあったりします。
う~ん、周囲に「ストイックに練習している。さぞかし上達してるのだろう」と思われるのは嫌だな・・・
ってな感じで、最近の近況報告でした。
次回は、夏休みの予定を掲載して、長期休暇へ備えたいと思います♪