「感染症対応従事者慰労金」が給付された!

学生生活(日記)

皆さん、「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業」というのをご存知でしょうか?

 

今回「訪問リハビ12月分給料」に、慰労金5万円が上乗せされた金額が支給されました。

 

新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金とは

厚生労働省HPによると「感染症対応従事者慰労金」の概要は以下の通り。

医療機関の医療従事者や職員は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止・収束に向けてウイルスに立ち向かい「1.感染すると重症化するリスクが高い患者との接触を伴い」「2.継続して提供が必要なサービスであること」「3.医療機関でのクラスターの発生状況」を踏まえ、医療機関等に勤務し、患者・利用者と接する方を対象に支給される慰労金。

 

対象となるのは「都道府県等から役割を設定された医療機関等」で、訪問看護ステーション・助産所も含まれます。

 

以下は「厚生労働省HP」より画像引用。

 

個人でも手続きが可能ですが、会社が代行して手続きをしてくれました。

僕としては、普通に訪問リハビリをして+5万円もらえたとなると「棚から牡丹餅」と感じてしまいますが、実際にコロナ患者を受け入れている施設従業員からすると20万円でも少ないと思います(ニュースで月給50万円でも看護師が集まらない地域もあると報道されていました)。

 

この5万円は、今後も利用者・患者さんに良い医療を提供するためのモチベーションとして活かしていきたいと思います。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL
テキストのコピーはできません。