パンくずリスト
  • ホーム
  • スマホ・パソコン
  • トラブル発生!ゼンフォン4マックス(zenfone4max)、、せっかく購入したのにSIMカードが入らない。。。。

トラブル発生!ゼンフォン4マックス(zenfone4max)、、せっかく購入したのにSIMカードが入らない。。。。

スマホ・パソコン

ゼンフォン4マックス(zenfone4max)を購入したので、早速使ってみようと思ったのですが、すぐさまトラブル発生。

 

イジェクトホールを引きだしてSIMを入れるのに必要なイジェクトピンが見つからず。

 

さらに、見つかったは良いものの、それを刺しこんでもカードトレイが引き出せず。

 

そんな失敗談を今回は記事にしてみます。

 

 

目次

閉じる

目次

ゼンフォン4マックス(zenfone4max)のイジェクトピンの存在場所が分からない

 

マイネオで端末をセットで購入して本日届きました。

 

 

早速SIM(チップ)をスマホに挿入しようと思い説明書を取出しました。

 

で、説明書には以下の様に記載されていました。

 

以下のイラストの様に、本機付属のイジェクトピンをイジェクトホールに挿入し、カードトレイを取り出します。

 

画像引用:ゼンフォン4マックス(zenfone4max)の説明書より

 

「ふむふむ、なるほど。じゃあ、ピンを刺しこんでみるか」っと思ったところ、イジェクトピンがどこにも見当たりません。

 

まだスマホもいじっていない初歩の初歩から早速躓くことになってショックです。

 

10分ほど隅から隅まで探しても見当たらず。。。

 

結局、右往左往した挙句にマイネオに問い合わせたところ「この機種のピンは、すごく分かりにくいところにあったと記憶しています。在庫があると思うので、場所を確認してみます」とのことで、1分くらい待っていると「お待たせいたしました」と、ピンの場所を教えてくれました。

 

それが以下の画像の場所になります。

 

 

写真では分かりにくいのですが、スマホの内箱の内側に「折りこまれて」隠れた状態になっています。

 

私の表現では若いにくいかもしれませんが、上記の画像でピンと来なければ「とりあえず内箱を分解してください。

そしたら絶対に見つかります。

 

 

ASUSのサポートは最悪

 

ここからは、補足記事で役立つ情報ではない、ただの愚痴なので読み飛ばしてください。

 

先ほど以下の様に記載しました。

 

結局、右往左往した挙句にマイネオに問い合わせたところ快く教えてくれた

 

で右往左往した内容の中に「ASUS(ゼンフォンを製造している会社)に問い合わせてみた」というのがあり、その際の対応が最悪でした。

 

経緯としては以下になります。

 

ASUSに問い合わせて、音声ガイダンスの指示で操作を進めると、韓国なまりのオペレーターに繋がりました。

ですが、どうやら「私の問い合わせ内容」は、この部署の管轄ではないとのことで、「次の音声ガイダンスでは、・・・・・・の様に進めると問い合わせ内容に答えてくれる」とのこと。

 

で、オペレーターの言うとおりに再度電話⇒音声ガイダンスの指示で操作をするめると「大変込み合っているため、このままお待ちいただくか、時間をおいて再度電話をするように」との音声が。。

まぁ、こういうのは良くあることなので、電話の音声が聞こえる距離に携帯を置き、パソコン作業をしていると8分経過してもまだ音声ガイダンスが流れている。

で、無性に洗顔したくなったので「30秒くらい大丈夫だろう」と席を外して戻ってみると、電話が切れていました。

 

「30秒席を立った間に繋がって、電話口からの反応が無いので切ったのかな?なんてセッカチなオペレーターだ」と思いつつ、再度電話⇒音声ガイダンスに沿って操作⇒「大変込み合っているので・・」まで行き着きました。

で、「今度は1秒たりとも席を立たない」との決意のもとで、形態と向き合うことに。

するとやはり8分くらい経過して「そろそろかな」と思った矢先に、自動的に音声が切れました(電話が切れました)。

 

8分くらい繋がらなければ自動的に電話が切れる仕組みらしい。。

いやいや、そんな問い合わせシステム聞いたことないんですが。。。

「どんなに込み合っていても、10分、15分、20分と待ち続けていればいつかは繋がる」ってのが常識では?

ってか、自動的に切れる仕組みを体験したのは今回が初めてです。

20秒ごとに25円電話代がかかるとか自動音声で言ってたし、お金返してほしい。。。

 

で、同じことやっても8分経過した時点で再び電話が切れる可能性が濃厚であったため、ダメもとでマイネオに電話したという訳です(そしたら、直ぐにつながって、3分くらいで解決してくれた)。まじで、時間とお金を返してほしい。。。

 

ちなみに、なぜ最初からマイネオに問い合わさなかったかと言うと、以下になります。

・機種そのもののことに関しては通信会社は関知していないと言われる可能性もあった

・まさか、ASUSの対応がここまで最悪とは思わなかった(一瞬で終わると思っていた)

 

みなさん、ASUSで分からないことは、マイネオに相談しても良いかもしれません。

 

 

カードトレイが引き出せず、SIMカードを装着できない

 

何とかイジェクトピンは見つかったのですが、次に別の問題が発覚しました。

 

説明書では以下のイラストの様にピンを差し込めばSIMカードのトレイが引き出されるとのことなのですが、刺しこんでも何も起きない。

 

差し込み方が悪いのか、刺した状態からの抜き方が悪いのか、色々とやってみたのですが、引きだされる気配は一切なし。

 

で、ユーチューブ動画を検索してみたら、引き出し方を投稿してくれている方がいたため、万事解決しました。

 

ピンは細くて今にも折れそうな感じなのですが、そのピンを「思い切りよく強めに差し込む(というか押し込む)とカチャッとトレイが引き出されました。

 

 

もし同じ悩みを持っている方がいれば参考にしてみてください。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL
テキストのコピーはできません。