【北の味紀行と地酒】北海道アトレ大森店を全ジャンル制覇せよ

東京での出来事
【北の味紀行と地酒】北海道アトレ大森店を全ジャンル制覇せよ

コロワイドホールディングスの株主優待券があるのですが、蒲田近辺には使えるお店がありません。

 

※福山市にいるときは「かっぱ寿司」があったのですが、蒲田駅近辺には「かっぱ寿司」も含めてコロワイドホールディングス系列のお店は無い模様。

 

ですが少し範囲を広めてみると、蒲田駅の隣にある「大森駅」にあったんです。

 

その名も「北の味紀行と地酒 北海道」。

 

大森には定期的に出向く必要がある土地なので、定期的にココで食事をさせてもらう予定です。

 

ではでは「北の味紀行と地酒 北海道」を紹介して行きます。

 

目次

閉じる

目次

「北の味紀行と地酒 北海道」とは

 

「北の味紀行と地酒 北海道」って以下の場所にしかないお店のようです。

  • 東京
  • 埼玉
  • 千葉
  • 神奈川
  • 大阪

 

なので、もちろん私も行ったことはありませんでした。

 

名前の通り「北海道をイメージした料理」が多いです。

 

例えば「石狩鍋」や「ジンギスカン」なんかは有名ですよね。

 

あとは「北海道=海の幸」ってことで、お刺身、ウニ料理、カニ料理、イクラ丼とかがあります。

 

どの料理も比較的お高いので、高級料理店に分類されると思います。

 

北海道食材を積極的に使用し、お客様へ食材の美味しさ、品質の良さを伝えるお店として北海道から「北海道愛食大使」として認定されています。
最高の素材を最高の状態でお届けすることにこだわり、鮮度を見極め、素のままの美味しさを職人の感性と技で、焼く・蒸す・煮る・盛ることで更に引き立てます。
仲間との語らい、ご家族のお食事、様々な人が集い笑顔を囲む…
そんな寛ぎの空間でお過ごしいただけますようこだわっております。

「北の味紀行 北海道HP」

より引用~

 

「北の味紀行 北海道アトレ大森店」の場所

 

北海道アトレ大森店は、(蒲田駅の隣にある)大森駅から徒歩1分くらいの「atre2」ってビルの中の5Fにあります。

 

 

 

営業時間は16~0時まで。

 

ランチはやってないみたいですが、

大森での用事は昼間に終わるので、

(かなり早めな夕食ですが)今後も利用するときは16時位になりそうです。

 

 

北海道地酒の飲み比べセット・天ぷら盛り合わせ・辛みそつぶ貝・蟹味噌グラタン

 

今日は1回目の来店。

 

用事が終わって来店したのが17時00分。

 

薄らと辺りが暗くなってきましたね。

 

平日の早い時間帯だったこともあり、来店時は私一人。

 

複数ある部屋の中から、みはらしの良い部屋に案内され、落ち着いた雰囲気の中でと食事をすることが出来ました。

 

 

この後、暗くなってきてネオンもきれいでした。

 

 

 

この日は「北海道地酒の飲み比べセット」ってのを注文。

一番右の「男山 生酛純米」が一番飲みやすくて、食事とも良く合いました。

 

 

お通しが以下になります。

注文したわけじゃないのですが、ここはお通しが出てくるお店のようです。

値段は430円(税抜)。

お酒とよく合いました。

 

 

以下は「天ぷら盛り合わせ」です。

 

エビが二尾、魚、カボチャ、オクラの天ぷらでした。

 

エビはお頭付きで、凄い肉厚でした。食感は「プリッ」としたかみごたえを想像していたのですが、凄く柔らかかったです。

新鮮で立派なエビは、こういう食感なんですかね。。

お頭は煎餅のようにパリパリと軽い食感で食べやすい。頭からシッポまで美味しくいただきました。

 

 

以下は、「辛みそつぶ貝」です。

今回の料理の中で一番当たりなメニューです。

メチャクチャ日本酒と合いました。量はメチャメチャ少ないんですが、あまりにも合うので、日本酒の2/3はこのオツマミと一緒に飲んでしまいました。

もう少し柔らかい貝かと思ったのですが予想以上に弾力があり、噛めば噛むほど旨味が口の中に拡がる感じです。

でもって、この上品な辛みで、一層お酒がすすみます。

しかも、この「辛み」と「大根おろしのサッパリ感」が絶妙にマッチしてるんです。

これは、次回来た時もリピートしたい一品です。

 

 

以下は「蟹味噌グラタン」です。

一言で表現するなら「珍味」ですかね。

「蟹味噌とチーズ」って、意外かもしれませんが凄く相性が良いので「蟹味噌好き」には食べてもらいたい一品です。

ちと写真映えはしない色合いで美味しさが伝わりにくいのが残念なところ。

写真では分かりにくいですが、中にはホクホクなジャガイモやコーンが入ってます。

 

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか。

 

結構お高い料理屋なので頻繁に通う事は出来ないと思いますが、

自分へのご褒美に、たまに寄ってみるのはアリだと思います。

 

株主優待券が定期的に届くので、雰囲気自体も気に入ったので、東京にいる間は通いたいと思います。

 

もし来店するなら「ぐるナビのクーポン券」も使えます。

一人なら10%引きクーポンとか。

 

ホットペッパーにもクーポンがあるんですが、なぜか「10%引きクーポン」はありません(団体客用のクーポンしかありません)。

 

料理提供は遅めです。

なので、つまみでお酒をチビチビ飲みながら待つのがオススメかも。

 

「お通し」が勝手に出てきますが、欲しくない方は、注文時に「お通しは無しで」って言えばOKです。

 

 

石狩鍋・

 

本日は、二回目の来店。

前回と同じ部屋通されました。

一人だと、この部屋なのかもしれません。

景色もよくて、落ち着く部屋なので気に入ってます。

 

今日は北海道の代名詞ともいうべき「石狩鍋」を注文しました。

 

以下の状態で運ばれてきます。

鮭・豚肉・ホタテ・白菜・エノキ・じゃがいも・コーンなどなど、具だくさんで美味しそうです。

 

待つこと10分くらいで以下のように野菜もしんなりしてきて完成です。

白みそにバターが溶け込んで、そこに魚介類の旨味がぎゅっと詰め込まれて濃厚なスープです。

鍋にジャガイモを入れるのも石狩鍋スタイル。

ジャガイモが砕けてスープに混ざると、絶妙なトロミになって、これまた美味しいんですよね。

鷹の目もピリ辛な良いアクセントになってます。

 

〆に雑炊セットを注文しました。

ご飯と卵を入れて出来上がり。

「濃厚な出汁の白みそ」と「コーンの甘味」の相性も抜群でしたね。

 

 

石狩鍋が出来上がる間、以下の「大金畜産 塩ジンギスカンの素揚げ」も堪能しました。

写メでは分かり辛いのですが、ジンギスカンの下に玉ねぎサラダが敷き詰められています。

「素揚げジンギスカン」に、玉ねぎのサッパリ感は、相性が良かったです。

ジンギスカンは臭みなく、スパイスの効いたお味も美味しかったです。

鍋系は完成するまで十数分かかるので、何かサブで注文しておいたほうが良いと思います。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL
テキストのコピーはできません。