『e転居』によるネット手続きが超便利! | 郵便局の転居・転送サービス

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『e転居』によるネット手続きが超便利! | 郵便局の転居・転送サービス

あと1ヵ月もしないうちに

引っ越しです。

 

でもって、引越しの際は

「現住居宛の郵便物が新居に届くように、転居・転送手続きをする必要」

があります。

 

今回は、そんな「郵便局の転送サービス・手続き」について、解説していきます。

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郵便局で手続きしないと大変なことに!

 

転居する際は、転居先に郵便物が届かないようにしておかないと、

郵便物は、今ある住所に送られ続けます。

 

でもって、送られた先に宛先人が居なければ、

「住居人不在」ということで、返送されてしまいます。

 

なので手続きが必要です。

 

郵便局の「転居・転送サービスの手続き」は2パターンあるよ

 

転居・転送の作業は、郵便局がしてくれます。

 

でもって、私たちがする手続は以下の2つから選ぶことが出来ます。

  • ハガキに必要事項を書いて投函する
  • インターネットで手続きをする

 

 

上記の「はがきに必要事項を書いて投函する」を選択するなら、

以下の手順でOKです。

 

  1. 転居・転送手続きに必要なハガキを郵便局で受け取る
  2. ハガキに必要事項を記入する
  3. ポストへ投函する

 

ちなみに、「ポスト投函」「ネット手続き」のいずれにおいても、

転送期間は1年間なので、

その間に、今後も送られてくるであろう郵便物に関しては、

(転送が有効な1年以内に)登録住所を新居に変更し直しておく必要があります。

 

※延々と転送し続けてくれるわけではないので、ご注意を。

 

以降は「インターネットで手続きをする方法」を解説していきます。

 

『e転居』を利用してみよう

 

転居・転送手続きはインターネットでも可能なのは前述したとおり。

 

でもって、郵便局が提供しているネットサービスが以下になります。

 

e転居

 

郵便局が提供している『e転居』というサービスは無料であり、

スマホorパソコンのどちらで手続きをするかでアクセス先が異なります。

 

そんなアクセス先は以下の通り。

 

 

 

以下はe転居を分かりやすく解説した画像です。

(詳しくは「郵便局:e転居について」も参照下さい)

 

 

 

また、手続き後は以下にて転居受付状況の確認も可能です。

⇒『e転居受付状況を確認してみよう

 

  • e転居の場合は、受付完了時にご登録したメルアドあてに発行(受付完了メールにて送信)される番号を入力することで確認できます。

 

  • ハガキをポストに投函する場合は、「お客様控・記入要領」の右上に記載されている番号を入力することで確認できます。

 

 

ポスト投函とe転居、どっちが良いの?

 

ネット手続きに抵抗がある人は、ポスト投函のほうが良いと思います。

 

ただ、ネット手続きに抵抗がないならe転居をおすすめします。

 

「郵便局員で、実際にポスト投函とe転居で手続きをしたことがある人」の話によると

e転居にしたほうが転送手続きが早く完了すると感じたらしい。

 

あくまで主観ではありますが、

ネット手続きの方が郵送のタイムラグを考えただけでも

はやく手続きが完了しそうです。

 

 

(私の様な)複雑なケースで利用される方も参考に

 

転居・転送手続きをして、実際に手続きが完了する(きちんと転送してくれるようになる)まで1週間から2週間必要なようです。

 

※でもって、e転居の方がタイムラグが少ないのは前述したとおり。

 

 

私の今後のスケジュールは以下になります。

  1. 現在住んでいるアパートから3週間後に実家へ戻る
  2. 実家へ1週間ほど滞在した後に、東京の新居へ引っ越す

 

※つまり、今現在は新居に誰も住んでおらず、住めるのも4週間後。

 

なので、このケースではどういった手続きが必要なのか質問しました。

 

※まずは実家へ郵便物を転送してもらいたいのだが、コロコロと転居・転送手続きをしても良いのか(1度転居手続きをしたら数か月は、手続きをしてはいけない期間があったりするのか?)。

 

すると、郵便局員さんから以下の様な回答を頂きました。

 

「手続を多用してはいけない」や「一度手続きをしたら、一定期間再手続きできない」といったことは無い。

ただし、申請して手続きが完了するまではタイムラグがあるので、転送したいなら早め(少なくとも1週間前には)手続きをしておくこと。

多用するにしても、(タイムラグの関係から)一定期間は間を空けたほうが良い。

 

 

でもって、私のケースでは以下の3つの手続きをする必要があるとのこと。

 

  1. 「現在の住居」から「実家」への手続き
  2. 「実家」から「新居」への手続き
  3. 「現在の実家」から「新居」への手続き

 

③に関しては、何度か聞いたもののイマイチ理解できませんでしたが、

 

確実に「新居」へ郵便物を届けるためにやっておいたほうが良い手続きの様です。

 

 

実際に「e転居」を利用してみた

 

転送手続きに必要なハガキを3枚もらったのですが、

今回はネットサービス「e転居」を利用してみることに。

 

必要事項を記入して、あっという間に手続きが完了しました。

 

※記入欄に「いつから転送を開始するか」っていうのも選択できるので

日にち指定したい人にも便利です。

 

※ちなみに私は1月5日から転送が開始されるよう記入しました。

 

2月になったら、再び以下の手続きでe転居のお世話になりそうです。

 

  • 「実家」から「新居」への手続き
  • 「現在の実家」から「新居」への手続き
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