ゴールデンウィーク最中、朝起きて「目的を持って生きよう。。」と思った件

学校入学まで出来事 - 福山での日常
ゴールデンウィーク最中、朝起きて「目的を持って生きよう。。」と思った件

今日はゴールデンウィークの真っただ中の4月30日。

 

28日(土)の病院勤務は半日だけだったので、29日・30日を合わせ得ると2.5日の休暇を楽しんでいるという事になりす。

 

で、先ほど朝10時に目が覚めて

 

「もう10時か・・・遅くまで寝ちゃったな」

 

とかブツブツ呟きつつ、寝そべったままボーっと過ごしました。

 

本当はもう少し早起きしてブログ(このブログとは別のやつ)の記事を書こうと思ったのに、予定が狂った感じです。

 

今日とは逆に、昨日は有意義でした。

 

朝早くに目が覚めてブログを執筆したり、アパートの掃除をしたり、肉じゃが料理に挑戦したり、不要になった医学書をオークションに出品したり、海外TVドラマをみたり。。。

 

ブログ執筆も、ずっと続けていたら飽きるので、上記の様に色んなことを合間に混ぜることで、飽きずにはかどることが出来ました。

 

 

「昨日は充実してたな・・・・、今日は出遅れた・・・」などと寝そべったまま思いつつ、ふと感じたことがあります。

 

昨日の充実感って「忙しい仕事の合間にある稀な休みだから有意義に過ごそう」という強い思いが働いたからなんじゃないかな??

 

っと。

 

また、ブログ製作自体も、そんな仕事の合間(今回のゴールデンウィークのみならず、仕事終わりも含めて)に作っているからこそ充実感があるのではないかな?

 

っと。

 

更に言うと、今は(ほとんど私の別ブログは他人に公表していませんが、一部の公表している)観覧してくれている人達の顔を思い浮かべながら作製しているからこそ充実感があるのではないかな?

 

っと。

 

そうなってくると「仕事を辞めて学校に通うことになり、周囲に誰も自分のブログの存在が知られていない状態で、作り続ける」ってモチベーション保てるのかな??

 

なんて考えはじめ、そこから何故か「仕事辞めて、知らない土地で勉強するのってさみしいな」なんて訳の分からない感情まで出始めてしまう羽目に。

 

朝一で、意味不明なホームシックを(地元でもない福山という土地で)起こしてしまいました。

 

 

そんなシンミリした感情を抱きつつ、思ったのは

 

仕事を辞めても1日1日を大切に生きていこう

 

という決意。

 

冒頭でも記載したように、ゴールデンウィークの充実感は「仕事の隙間」だからこそ感じられているのだと思います。

 

なので、学校に通いだしたら、平日であっても自由時間は増え、その自由時間で同じことをしても今の様な「ありがたみ」は無いだろうと思います。

 

人間(っというか僕)は、ありがたみが無ければ、どんどん自堕落な生活に引きずられていきそうで怖いです。

 

「学校に通いだしてからも、仕事をしていた際の休日のありがたみを思い出し、自由時間も充実した時間にするぞ!」

 

そんな強い意思表明を、布団でゴロゴロしながら行った次第です。

 

※まだ、学校受験もしていないのにね・・・

 

で、恐らくもう数十分寝そべってしまっていては、この感情は消え去ってしまうだろうから、ノソッと起きて健忘禄として記事にしました。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL
テキストのコピーはできません。