パンくずリスト
  • ホーム
  • 研修会
  • 『第34回 東海北陸理学療法学術大会(三重県総合文化センター)』へ参加

『第34回 東海北陸理学療法学術大会(三重県総合文化センター)』へ参加

研修会
『第34回 東海北陸理学療法学術大会(三重県総合文化センター)』へ参加

10月27日・28日に開催された『第34回 東海北陸理学療法学術大会』へ参加してきました。

 

なんと遠路はるばる三重県まで。。

 

大会テーマは以下の通り。

 

Essential & helpful ~本質と有用性の追求~
 
東海北陸理学療法学術大会に参加したのは初めてですし、三重県へ行ったのも初めてでした。
 
「初めての土地に行ったら必ず観光をする」って人も多いかもしれませんが、私の場合は会場の場で引きこもって過ごしました。
 
何か、観光をする元気がなかった。。
 
いつもなら、「訪れる土地の事は事前に調べて、観光地へ行ったり、当地グルメ食べたり」って感じで、折角の遠出を楽しむのですが。。
 
そんな元気が出なかった。。下調べも全くしていない。
 
 

目次

閉じる

目次

理学療法学術大会に参加しようと思った動機

 

今回の「第34回 東海北陸理学療法学術大会」へ参加した動機っていうのは、非常に不純なんです。

 

「これ是非参加して勉強したい!」って強い思い出、何か月も前から計画したものではなかった。

 

数週間前に急いで参加登録して、職場に有給申請して、三重県の会場までのルートを調べて、、、、とバタバタと慌ただしく参加した学会でした。

 

でもって、今回の学会に参加した理由は以下になります。

 

認定理学療法士試験の申請をするにあたって、学会参加ポイントが不足していたから
 
ブログにも掲載しているのですが、今年認定理学療法士試験を申請するにあたって、ポイント獲得も兼ねて、岡山と大阪の理学療法学会に参加したんですね。
 
関連記事
 
 
ですが、(岡山の学会はすぐに理学療法士協会の会員ページにポイントが反映されたものの)大阪の学会はいつまでたってもポイントが付与されず。
 
不審に思って大阪理学療法士協会に問い合わせてみたところ「今回の学会は大阪の会員のみポイントが付与され、外部会員は付与されない」ということが分かりました。
 
そんなことって、有り得るんですね。
岡山は付与されたのに、県によって対応が違うなんて。。
 
まぁ、愚痴を言っても仕方がないので今から申請期限(11月末)までに間に合う学会を探したところ、唯一マッチしたのが今回の「第34回 東海北陸理学療法学術大会」でした。
 
ぎりぎりセーフ。
 
ただ、手続やら何やらで右往左往して疲れた。
 
皆さんも、私と同じ過ちを犯さないよう気を付けて下さいね。
 
 

学会自体の内容は有意義だった

 

こんな不純な動機で急遽参加した学会でしたが、内容自体は大満足で非常に良い時間が過ごせたと思います。

 

とくに特別講演では理学療法士協会会長(協会のドン)が理学療法士の将来をどう予測し、そのための対策としてどういうビジョンを描いているのかなど、ココでしか聞けない内容が盛りだくさんで収穫度合いは岡山・大阪学会の比ではありませんでした。

 

とりあえず、これで認定理学療法士の申請手続きに必要な要件は「症例報告のみ」となったので、色んな隙間時間を活用して11月末までに仕上げて提出したいと思います。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバック
トラックバックURL
テキストのコピーはできません。