今回は、福山市でしか食べられないラーメン屋の一つとして『ほんてんラーメン』について記事にしたいと思います。
目次
ほんてんラーメンの味
ラーメン屋「ほんてん」が提供する『ほんてんラーメン』は「醤油味」に分類されます。
でもって、「醤油ラーメン」と聞くとサッパリした味をイメージしてしまいがちですが、ここのラーメンはパンチが効いています。
どの様に「パンチが効いているか」は以下の通り。
- ニンニクがバンバンに入っている
- 鷹の爪が丸ごとバンバン入っている
ニンニクのパンチが効きまくってて、尚且つタカの爪(唐辛子をぶつ切りにしたもの)がそのままドバドバ入っているので辛いです。
以下は、店内に無造作に置かれているニンニクのケースです。
満席なことが多いので、暇そうな時間帯を狙って訪れると、店員が黙々と、このケースのニンニクの皮を剥いていました(私が食べてる間中、剥いてました笑)
ちぢれ麺な点は尾道ラーメンっぽいですね(看板にも尾道ラーメンって書いてありますし)。
※ただ、尾道ラーメンの特徴でもある背脂は入ってないし、魚介の出汁って感じもしないです(ひたすらニンニク!そして唐辛子の辛さ!)。
ちぢれ面なので、麺がスープに絡みやすいです♪
ほんてんラーメンの場所は「広島県福山市三吉町南2丁目3−19」になります。
※グーグルマップも参照してみてください。
ラーメンメニューは複数あるが、目玉は「ほんてんラーメン」
「ほんてんラーメン」の他にも、普通の「醤油ラーメン」や「塩ラーメン」も提供しています。
ですが、この店で「ほんてんラーメン」注文しないなら、別の店に行ったほうが良いでしょう。
それくらい「ほんてんラーメン」の人気は根強いです。
でももって「ほんてんラーメン」をベースに味を変化させたものには以下などがあります。
- 塩ほんてんラーメン
- 味噌ほんてんラーメン
- ゴマほんてんラーメン
どれも美味しいですが、値段も高くなることを考えると、私は「普通のほんてんラーメン」で十分です。
ただ、「普通のほんてんラーメン」はチャーシューのトッピングが無いので、チャーシューを追加したいなら、他のを注文してください。
今回は、土曜の15時でも混んでたよ
今日は、土曜の15時にもかかわらず、テーブル席は満席、カウンターにも数人座っており、狭い店内に子供も合わせて15人くらいお客がいて賑わっていました。
広島市から訪れた友人も絶賛
脂ギトギトで、接客も愛想がなく、一番人気の「ほんてんシリーズ」は全てニンニクがタップリなので彼女とのデートではお勧め出来ません。
ですが、他の地域から来た男友達にはぜひ勧めたいラーメンです。
実際、広島から来たラーメン好きな男友達を連れて行ったら「これはパンチが効いてて旨い!広島には無い味じゃね」と絶賛してました。
まさに、福山でしか食べられない味といっても良いと思います。