一人暮らしなので、自炊も頑張ってます。
でもって、ハローズで2分の1カットの白菜が半額になっていたので購入し、自分で調理をすることに。
半額って言っても、まだ葉が傷んでる気配もないし、早く食べてしまえば問題ないレベルです。
目次
白菜の煮びたしは、利用者さんのご家族に教えてもらった
私が「一人暮らしをしちている」と伝えたところ、「簡単だから作ってみたら」と訪問リハビリ利用者のご家族から教えてもらったのが「白菜の煮びたし」です。
使うのは基本的に、「ツナ缶」と「白菜」だけ。
個人的には、食物繊維をしっかり取りたいため(あと安くて腹もちが良いとの理由もあり)、エノキも入れます。
ハローズは、プライベートブランドとしてツナ缶も製造しているので、普通のツナ缶より安くて助かります♪
「白菜の煮びたし」のレシピ
- まず、「適当に切った白菜1/4」「ツナ缶を1缶」「石付きを取ったエノキ」を鍋に入れます。「ダシの基」があるなら入れたほうが味に深みが出ますが、無ければ別にかまいません。
- 次に蓋をして、弱火で10分くらい煮ます。水を入れてないじゃないかと思われるかもしれませんが、自然と白菜から抜けた水分が鍋に溜まるので大丈夫です(ただ、蓋をするのは忘れないでください)。
- 白菜が柔らかくなれば10分未満でもOKです(逆に、白い部分が硬ければ、もう少し煮て下さい)。
- 最後に、「そう麺つゆ」で味付けをして完成です(3倍濃縮とか色々あるので、どの位とか一概には言えませんが、適当に振りかけて味を調えるといった感じです)。弱火にする前につゆを入れても良いのですが、結局後で(水分が抜けた状態で)再び味を調える必要があるので、僕は最後に味付けしてます。
※なんか、全部てきとうですね。。でも、ちゃんと食べれます。
以下が完成作品。ヘルシーで、歯ごたえもあって、腹もちも良いし、美味しいですよ。
※白菜1/2カットなら、以下の2倍の量が作れます。